池袋で『交通事故』に強い弁護士

弁護士費用特約

弁護士費用特約

1 弁護士への依頼と弁護士費用特約のメリット

弁護士費用特約とは,弁護士費用を負担した場合に,その一部ないし全部に相当する保険金を支払うとする保険契約です。

交通事故の被害に遭われた場合,通常,相手方と示談交渉を行います。

その際,弁護士が介入するか否かで獲得できる金額に大きな差がでてくることが少なくありません。

示談交渉を弁護士に依頼することとなれば,当然,弁護士費用が掛かります。

弁護士費用特約が附帯されている場合,示談交渉を弁護士に依頼したとしても,弁護士費用特約の範囲内で弁護士への報酬が賄われます。

弁護士費用がその範囲内にとどまる場合には,ご自身が弁護士費用を負担することはありません。

2 弁護士費用特約と実費

弁護士費用特約は,ほとんどが,弁護士報酬だけでなく,実費も対象としています。

そのため郵便代や交通費等も賄われますので,弁護士費用以外の支払いも心配する必要がありません。

交通事故の賠償においては,ときに高額な実費が必要となる場合があります。

たとえば,医師の意見書や鑑定書等が必要となる場合です。

通常,医師の意見書や鑑定書等の作成依頼をすると数万円から数十万円程度の費用が必要です。

場合によっては100万円以上を要することもあります。

弁護士費用特約が附帯されている場合には,このような高額な費用も弁護士費用特約で賄うことも可能です。

3 他の車やご家族の自動車保険の弁護士費用特約を活用できることも

弁護士費用特約は,事故当時,ご自身が乗車していた車のみならず,他の車の自動車保険に附帯されている場合にも活用できることがあります。

また,ご自身の車のみならず,ご家族の車の自動車保険に附帯されている場合にも活用できるケースがあります。

弁護士費用特約は,乗車中の事故のみならず,歩行中の自動車事故に遭われた場合にも適用されることがあります。

4 その他弁護士費用特約について知っておきたいポイント

多くの場合,弁護士費用特約を活用しても,翌年以降の保険料は増額されません。

弁護士費用特約をご活用される際に,保険会社から弁護士の紹介をされることがありますが,保険会社から紹介される弁護士が必ずしも交通事故被害に精通しているとは限りません。

弁護士は,ご自身で選ぶことができますので,弁護士費用特約をご活用される際は,交通事故に強い弁護士を選定した上で,ご依頼されることをお勧めいたします。

弁護士法人心には交通事故を得意とする弁護士がいます。

池袋にお住まいで,交通事故で弁護士をお探しの方は,弁護士法人心にご相談ください。