池袋で『交通事故』に強い弁護士

交通事故被害相談@池袋

交通事故の慰謝料でお悩みの方へ

• 最終更新日:2023年3月8日

1 交通事故の慰謝料とは

交通事故における慰謝料とは、交通事故にあってしまったことによって怪我をして痛い思いをしたり、治療のための通院で時間が取られてしまって他のことができなくなったりしたことについての精神的な苦痛に対する金銭的な賠償のことをいいます。

同じような事故でも人によって苦痛の感じ方は違うため、公平の観点から裁判所や保険会社においては、基本的に慰謝料の計算は、通院した期間や通院した回数によって決めることとされています。

そのため、痛いけど我慢した場合や仕事で忙しくて通院できなかった場合などは、適切な慰謝料を得ることが難しいため、怪我の治療のためにしっかりと病院等の医療機関に通院することが大事です。

2 慰謝料の計算基準とは

慰謝料は通院した期間や回数によって計算されますが、その計算基準も大きく分けて3種類あります。

1つ目が自賠責保険の基準です。

こちらは、強制保険である自賠責保険における最低限度の補償としての金額を計算する基準であり、特に大きい事故などでなければ、相手方保険会社から提示されるのはこの基準に基づいて計算された慰謝料が提示されることが多いです。

2つ目が任意保険の基準です。

こちらは、計算方法が明らかにされていませんが、自賠責基準の限度額を超えた場合等に各保険会社の基準に基づいて慰謝料が計算されます。

3つ目が裁判基準・弁護士基準です。

こちらは、裁判所において慰謝料を計算するときに用いられる基準であり、1つ目、2つ目の基準と比べて慰謝料の金額が高くなることが多いです。

弁護士を依頼したときには、弁護士は基本的にこの基準を使って相手方保険会社に賠償の請求を行うことになります。

3 交通事故の慰謝料でお悩みの方は

保険会社との慰謝料の交渉が心配、保険会社から慰謝料の提案をされたけど妥当な金額が知りたいという方は、弁護士法人心 池袋法律事務所までご相談ください。

交通事故を集中的に取り扱う交通事故チームの弁護士が、適切な慰謝料の獲得のためにご相談に乗らせていただきます。