池袋で『債務整理』なら【弁護士法人心 池袋法律事務所】

弁護士による債務整理@池袋

過払い金返還請求をお考えの方へ

過払い金とは,貸金業者に対して返しすぎたお金のことをいいます。

この過払い金を返してほしいと請求することが過払い金返還請求です。

貸金の利息については,法律上取っても良いとされる上限利率(=法定利率)が定められていますが,一部の貸金業者は平成22年頃まで,この制限を超える金利を受け取っていました。

そのため,当時の利率を法定の利率の範囲内で引き直し計算すると,過払い金が発生する場合があるのです。

過払い金は必要以上に払い過ぎたお金ですので,返還を求めることができます。

しかし,過払い金の発生有無は,借入の時期や期間,毎月の返済額等,状況により異なります。

本当に過払い金が発生しているのか,返還請求をしたいが手続きはどう進めたら良いのか,そういった疑問点や不安点の解決には,過払い金返還請求をはじめ,債務整理問題に詳しい弁護士に相談することをお勧めいたします。

また,過払い金をしっかりと回収するためには,相手方となる各貸金業者の経営状態を十分に把握した上で和解交渉をする必要があり,やはり専門家に依頼することが適切といえるでしょう。

更に,皆様が過払い金返還請求を当法人へご依頼いただいた場合は,基本的に手続きは全て弁護士が行うため,皆様は普段どおりの生活を続けることが可能です。

たとえば,貸金業者が請求に応じない場合等は,裁判を起こす必要がでてきますが,裁判所に提出する書面を全て自分で作成したり,自ら裁判所に出向くことは,皆様の日常生活に少なからず支障をきたすのではないでしょうか。

弁護士に依頼している場合ならば,裁判所への出頭や書類作成等,法的知識を必要とする作業も安心して全て任せることが可能です。

弁護士法人心の事務所はアクセスが便利な場所にありますので,池袋周辺にお住まいの方はご利用ください。

こちらのページでは,実際の過払い金返還請求解決実績を紹介させていただいておりますので,過払い金返還請求をお考えの方は,参考になさってください。