債務整理(借金問題)

詳細につきましては、以下の各サイトをご覧ください(以下のボタンをクリック)。

債務整理を得意とする弁護士からの提案

債務の状況や収入などを丁寧にお伺いし,一人ひとりに合った方法をご提案させていただきます。お困りの方は一度ご相談ください。

お電話でご予約いただけます

債務整理に関してご相談をご希望の方は,当法人までお電話ください。スタッフが調整をおこなわせていただきます。

池袋駅近くの事務所で相談可能

池袋駅から歩いて3分のところに事務所がありますので,便利にご相談にお越しいただけます。お仕事帰りのご相談をご希望の場合もお申し付けください。

債務整理の費用をどのように支払えばよいかご心配な方へ

• 最終更新日:2021年4月19日

1 債務整理の弁護士費用をどのように支払えばよいか

弁護士に債務整理を依頼したいが、借金の返済をしているのに、弁護士費用も支払えるかわからず不安になっている方も多いのではないでしょうか。

債務整理をする際、積立金制度という仕組みを導入している法律事務所もあります。

債務整理を弁護士が受任し、債権者に受任通知を送付すると、その時点から返済は一時的に止めますので、今まで返済していたお金を、積立金の支払に回すことができます。

一括では弁護士費用を支払えない場合でも、上記積立金を弁護士費用の支払いに充てることで弁護士費用を支払うことができます。

たとえば、費用と実費合わせて約20万円の場合、毎月5万円ずつ支払える方であれば、4か月に分けて支払うということになります。

2 積立金は返済の予行練習の意味もあります

債務整理手続をするときには、月々数万円ずつの積立金が必要になることがあります。

通常、債務整理手続が終了するまでの間、積立金を積み立てることになります。

積み立てをしやすくするように、給料日の数日後を積立金の支払い日にすることもあります。

債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産といった種類がありますが、任意整理や個人再生の場合、積立金は返済の予行演習の意味を有します。

任意整理や個人再生では、手続後も金融会社などの債権者に対して分割での返済をしていくことになります。

計画したとおりに返済をしていくために、債務整理手続中から積立金を積み立てることによって、支払いの予行練習をするということになります。

3 積立てが難しくなった場合はどうするか

当初の予定どおり、数か月間積立てができているという実績は、任意整理や個人再生では計画どおりの返済が可能であるという実績になります。

他方、積立てが滞ることは、支払いができないという実績になり、任意整理や個人再生ができない可能性が高まります。

積立が滞る場合は、事前に弁護士にご相談ください。

債務整理について弁護士に相談したほうが良い場合

• 最終更新日:2021年3月16日

1 毎月の返済ができなくなってしまった場合

借金の返済ができなくなり、そのまま滞納が続くと、いずれ貸金業者から職場に連絡がきたり、裁判所に支払督促の申立てをされてしまったりします。

最終的には、給料や財産が差し押さえられてしまう可能性もあります。

そのようなことになる前に、一度弁護士にご相談ください。

債務整理によって借金の金額を減らしてもらったり、免除してもらったりすることで、借金問題を解決できる可能性があります。

2 多重債務をしている場合

借金を返済するために、別のところからまた新たに借り入れをして返済に充てている場合、今後も借金が雪だるま式に膨らむことが予想されます。

借金がますます膨らむと、いずれどこの貸金業者もお金を貸してくれなくなり、返済できなくなってしまいます。

新たな借り入れを続けても、借金問題の根本的な解決にはなりませんので、債務整理をご検討されることをおすすめします。

3 利息分しか返済できていない場合

毎月返済を行っているが、利息分しか返済できておらず、借金の元金がほとんど減っていかないという場合には、利息の免除等をしてもらうため債務整理をすることをおすすめします。

4 お早めにご相談ください

債務整理について弁護士に相談したほうが良い場合は様々ですが、できる限りお早めにご相談いただくと、より良い条件で計画的に債務整理を行うことにつながります。

当法人には、債務整理を集中的に取り扱い、豊富な知識と経験を持つ弁護士が在籍しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

債務整理については弁護士にご相談ください

ご自分に合った債務整理を選択するために

債務整理の方法にはさまざまなものがあるため,ご自分で債務整理をしたいと思ってもどれを選べばよいかわからない方が多いかと思います。

債務整理をおこない,経済的に苦しい状況を改善するためには,自分に合った方法を選択することが大切です。

当法人には,債務整理を得意とする弁護士が所属しています。

お悩みや状況をお伺いし,どのような方法が最適と考えられるかを検討してご提案させていただきますので,お困りの方は一度ご相談ください

弁護士が丁寧に対応いたします

債務整理をどのようにおこなえばよいか,おこなうことでどうなるか,とてもご不安かと思います。

当法人では,債務整理のご提案の際,流れや方法,ポイントなどにつきまして,できるだけわかりやすく,丁寧にご説明をさせていただきます。

また,もしもわからないところや,ご不安に思われる点があった場合には,お気軽にご質問いただける雰囲気づくりに努めています。

そのため,債務整理の知識がまったくないという場合でも安心してご相談いただくことができます。

債務整理に関するご相談は原則無料でしていただくことができますので,まずはお話だけでもお聞かせください。