池袋で『遺産分割』で弁護士をお探しの方へ

遺産分割でお悩みの方へ

• 最終更新日:2023年8月29日

財産の総額や相続人の調査に関するご相談や、遺産分割の話し合いに関するご相談など、当法人では遺産分割についての様々なお悩みのご相談に対応しております。

遺産分割に関するご相談を多数取り扱っており、遺産分割を得意とする弁護士が、丁寧にお話をお伺いし、財産調査や話し合いがスムーズに進むようサポートいたします。

遺産分割でお悩みの方は、池袋駅の近くに当法人の事務所がありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

詳細につきましては、以下のサイトをご覧ください(以下のボタンをクリック)。

遺産分割のお悩みは弁護士まで

当法人の弁護士が、遺産分割に関する財産調査や話し合いに不安があるという方からのご相談を承り、調査や話し合いがスムーズに進むようアドバイスいたします。

気になることはスタッフまで

当法人にはスタッフも多く在籍しており、遺産分割の調査や話し合いがスムーズに進むようサポートいたします。気になることがあればスタッフにもお尋ねください。

当法人の事務所について

所在地や詳しい地図などはこちらからご確認いただけますので、お近くの事務所をご利用ください。池袋の周辺にお住まいの方は弁護士法人心 池袋法律事務所が便利です。

遺産分割でお悩みの場合の相談先

• 最終更新日:2023年9月5日

1 遺産分割について

遺産分割は、相続人同士で誰がどの財産を取得するかを決めることです。

遺言がなく、故人の意思が明確に示されていないという場合、原則として相続人全員でどのように財産を分けるかを話し合います。

この話し合いを遺産分割協議といいます。

2 まずは相続人および財産の調査から

遺産分割協議を行うにあたっては、まず相続人や財産の調査から始めます。

これらの調査は正確に行う必要があります。

なぜなら、相続人が欠けた状態で話し合いを行ったり、話し合いの後に新たに別の財産があることが分かったりすると、遺産分割協議自体が無効となってしまう可能性があるからです。

どのように相続人や財産の調査を行ったらよいか分からない方はもちろん、実際の調査を行うには手間もかかりますので、弁護士にご相談ください。

3 次に相続人全員で話し合いを行います

相続人や財産が明確になったら、遺産分割協議を行い、財産の分け方について話し合います。

そこで相続人全員の合意が得られれば問題ないのですが、財産の分け方について揉めたり、意見が対立して話し合いがまとまらなかったりすると、問題が複雑になり話し合いが長引いてしまう恐れもあります。

できれば相続人同士で揉めごとが発生する前から弁護士にご相談いただき、話し合いを進めていくことをおすすめします。

どうしても話し合いで結論が出ない場合には、裁判所に遺産分割調停の申立てを行い、調停や審判で解決することもあります。

そのような場合も弁護士にお任せください。

4 遺産分割のご相談は当法人まで

当法人では、相続問題に関する案件を多く取り扱っている弁護士が、相続人・財産調査や遺産分割調停などのご相談にのらせていただきます。

遺産分割でお悩みの場合は、当法人までご相談ください。